捏ねないパン、焼き上がり。

二次発酵が終わった生地をバーミキュラに入れ、蓋をして250度で30分。その後、蓋を外して230度で15分。
a0008185_1252541.jpg


こんな感じに焼けました。一応、クープも入ってる。
うーん、でもちょっと高さが足りない。22センチのバーミキュラだと仕方ないのかなぁ。こうなると18センチのバーミキュラが欲しくなる。14センチで小さいパンを焼くのもいいなー。
a0008185_1254715.jpg


カットしてみて気泡がたくさんポコポコ空いてたら成功。ムッチリと目が詰まっていたら失敗。おぉー!イイ感じに気泡が空いてます!リーンなパンの理想に近い出来映え。外はパリッパリ。中はモッチモチ。
a0008185_12552567.jpg


ただ気になる点がひとつ。焼成時間がほんのちょっと足りなかったのか、中の水分が少し多い感じです。あと5分くらい長く焼けばもっと上手くいったかも。

でもまぁ、捏ねないパン第一号としては合格点ってことで。今まで苦労して焼いていたカンパーニュ系のパン。あの苦労って何だったんだろうね。

スライスして苺ジャムを塗って昼食。しみじみ美味しい。
a0008185_12595733.jpg


材料を合わせる。ざっくり混ぜる。ボウルに入れて冷蔵庫で放置。鍋に入れてオーブンで焼く。こんな簡単な手順で今迄で一番美味しいカンパーニュができた。嬉しいような、悲しいような。
[PR]
Commented by love-t_k at 2016-07-17 14:54
美味しそうに焼けましたね!
私も挑戦したくなりました(笑)
Commented by Mintbox1 at 2016-07-17 20:09
★けいこさん★
思った以上に簡単でしたよ!ぜひ作ってみてください。
by Mintbox1 | 2016-07-17 13:05 | 手作りパン | Comments(2)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31