アレンジ可

猫の額ほどの畑とは言え、今時期はきゅうりが毎日10本くらい採れる。辛子漬けにしたり、浅漬けにしたりはするけれど、これもなかなか面倒くさい。

で、最近はもっぱらこれ。
きゅうりの皮を筋に剥いて乱切り。大きくなり過ぎたきゅうりは半分に切ってスプーンで種をかき出して乱切り。

容器に入れて、きゅうり10本につき塩小さじ1をまぶし冷蔵庫へ。

1時間もすると水が出てくるので、あとは甘酢に漬けてピクルスにしたり、鶏ガラスープの素と胡麻油で和えて中華風の漬け物にしたり。

これさえ作っておけば色々な味にアレンジできるのがいい。もちろん、このまま食べてもヨシ。
a0008185_1811283.jpg

[PR]
Commented by echaloterre at 2015-08-20 17:27
このアイデア、いただきます!
からし漬け、浅漬け・・・次はぬかみそ?!あるいは、ミントさんが以前紹介していたキュウリのきゅうちゃん?!と思うのですが、
なかなかそこまではできない。(;´∀`)
よし、今日からこのアレンジ可でいきますよ〜♪
Commented by Mintbox1 at 2015-08-20 17:42
★エキャロテさん★
漬物類は色々と作るんですが、塩分がちょっと心配でしょ?
これだと使うお塩はほんの少しだし、一度にたくさん作っておいて冷蔵庫に入れておけば4~5日は大丈夫!っていうか、15本くらいまとめて作っておいても、バリバリ食べちゃってあっという間になくなってしまうの。
うちの夫なんて野菜の酢漬けが大好きだから、一度に丼いっぱいくらい食べちゃう(笑)
Commented by love-t_k at 2015-08-22 00:50
ふむふむ、自分できゅうりを作ってる人ならではですね
でも、安かったらマネッコしちゃいます(笑)
Commented by Mintbox1 at 2015-08-30 08:40
★ケイコさん★
ホントに簡単でオススメなので、ぜひお試しを。
Commented by 菜園 at 2015-10-25 17:18 x
こんにちは
札幌では初雪だそうですが、お元気ですか?
元気にお仕事をがんばっておいでのことと思います。
されど浴衣の君はススキノのかんざしで熱燗徳利の首つまんで顔を赤くしての幌酔いかげんでしょうか。
そろそろ浴衣では寒いのでミンクのコートに衣替えでしょうか。

これをご覧になる頃はきっと雪に埋もれている頃なのかも知れませんね。

ではでは
Commented by mintbox1 at 2015-11-01 15:14
★菜園さん★
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
本日、11月1日ですがまだ雪は積もっていません。先日、遠くの山が真っ白になるほどの雪が降りましたが、平地が雪に覆われるのはまだちょっと先のようです。でも、いつ雪が積もってもよいようにスタッドレスタイヤに交換しました。

私がミンクのコートなんて着たら、本物のクマと間違えられて猟友会に射殺されちゃいますー(笑)
Commented by 菜園 at 2015-11-02 17:20 x
おお~、見ましたか

今日は冷たい雨の降る寒い一日でした、お昼のニュースでは札幌より寒いとのことでしたよ。
昨日サツマイモを掘り上げておいて良かったです、夕方になって雨がやんだので後地にホウレンソウと小松菜を蒔いてきたところです、芽が出るでしょうかね。
新着記事が無いので皆さん寂しがっていると思います。
Commented by 菜園 at 2015-12-31 16:50 x
良いお年をお迎えください。
Commented by mintbox1 at 2016-01-01 17:04
★菜園さん★
体調不良でずっとアクセスできずにおりました。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。まだまだ元通りではありませんがなんとか頑張っています。今年もよろしくお願いします!
by Mintbox1 | 2015-08-20 15:20 | cooking | Comments(9)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31