王様トマト

麗夏という名前の大玉トマトが鈴なりなってきた。このトマト、畑で赤く熟してから
収穫し店頭に並ぶらしい。『王様トマト』 と呼ばれ、青いうちにもいで追熟させる
トマトと違い、栄養価も高く、グルタミン酸やリコピンの含有量も多いんだそうな。
a0008185_8414572.jpg


a0008185_8423384.gif←こういうシールが貼ってあるのが 『王様トマト』
  なんだって。お店で見つけたら、ぜひお試しを。
  『ろくさんまる』 『麗夏』 『麗容』 『マイロック』
  『ごほうび』 の5品種で構成する統一ブランドが
  『王様トマト』 というらしいです。
[PR]
Commented by japan-rc at 2005-07-01 10:31
トマトの収穫近しですね。
王様トマトって言うのは、5品種もあるんですね???

今まで、品種なんて気にしないで、これは美味い、まずいとそのつど判定してましたが、今後は、少しは、気をつけて見てみましょうかね。
Commented by mintbox1 at 2005-07-01 16:22
>japan-rcさん
私も今まで、あまり品種を気にしたことはなかったのです。でも、今年は
トマトを11種類も植えたので、味の違いを食べ比べてみようと思います。
11種類・38本…どさくさに紛れて、こんなに植えちゃいました(泣
Commented by japan-rc at 2005-07-01 21:04
泣かないで、美味しくいただきましょう。
せっかくの自然の恵みなんだから、バチが当たりますよ。

なんぞと、持たぬ者のひがみを一言!!!
Commented by mikeblog at 2005-07-01 21:44
知りませんでしたー。知らないで去年はそのうちの1品種の『麗夏』というのを作りました。人に説明するのに「冷夏じゃなくて『麗夏』ですよ。」と手間がかかりました。出来は・・・トマト全般が天候が悪かったせいかよくありませんでした。今年のトマトはなんという品種なのか忘れましたが、赤くなってきましたよ。そこそこ採れそうです。
Commented by mintbox1 at 2005-07-02 09:35
>japan-rcさん
もちろん美味しく頂きます。……が、限度が(^^;
このトマトが全部うまくいって、それぞれがタワワに実をつけたら、
いったいどうなることでしょう。
Commented by mintbox1 at 2005-07-02 09:38
>mikeblogさん
私も誰かにお裾分けするときは 『王様トマトです』 と言うことにします。
天候には一喜一憂しますね。お天気次第で今までの苦労が水の泡に
なってしまいますもんね。こちらは、6月初旬の寒さで出遅れの感が
ありましたが、その後の猛暑でそこそこ回復してきています。
でも、トマトが赤くなるのは7月末くらいになるでしょうけど。
Commented by lagopus55 at 2005-07-03 06:01
近々収穫が追いつかなくなる事態が発生か?
王様トマトのシールの裏mintbox1さんのだけジョーカーでしょ。
Commented by mintbox1 at 2005-07-03 09:05
>lagopus55さん
大玉トマトが赤くなるのは、まだ3週間ほど先だと思うので、それまでに
心の準備をしておきます。私のトマトのシールは、たぶん 『悪魔トマト』
だと思います。
by mintbox1 | 2005-07-01 08:46 | 畑仕事 | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31