きゅうちゃん漬け

毎日、10本以上のキュウリが採れる。ぬか漬けや酢の物で食べているけれど、
野菜室にどんどんストックされていくキュウリ。一気に消費するにはやっぱりこれ。
a0008185_10283228.jpg
キュウリ20本を使って作った、きゅうちゃん漬け。色んな方法を試してみたけれど
結局、この作り方に戻る。すっごく手間は掛かるけれど、キュウリのパリパリ感は
この作り方が一番だ。きゅうちゃんを最初に作った時は、熱湯にキュウリを入れて
一日置くというのを律儀に守っていたが、今はお湯が冷めたら一日とカウントして
いるので時間が半減され、2日半くらいで出来上がる。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2011-07-23 11:13
こんにちは^^
いいですね~大量の胡瓜!!
今年は糠漬けの消費分のみ、ボチボチしか取れずwww
キュウちゃんや芥子漬けを作れないのです。
キュウちゃん、私も湯が冷めたら1日とカウントしていました。
Commented by shogame2 at 2011-07-23 14:51
何年ぶりかでウチもキュウリ豊作ですわ〜。
昨年は、豊作・・・・って思っていたら直ぐに出来なくなって。
そうそう 昨年ほんの少しだけ「簡単キュウチャン」を作ってみたことが
あるのですが、やっぱりあの作り方が美味しいように思いましたよ。
さて、浅漬け用のあ圧縮器(?)どこにしまったでしょうw
Commented by mikeblog at 2011-07-24 09:40
おはようございます。キュウちゃん漬けができるほど採れるなんてうらやましいです。こちらでは最初の木がダウンして次の木がまだ本番を迎えていないのでナスと一緒に漬物器でギューっとやって、まるでキュウちゃんの浅漬けですが毎日いただいています。心配なのは雨ですが、台風の後、またまた全然降らないんです。きゅうりはもう3回目に蒔いた木まで大きくなっているのでそのうちそのうちー。
Commented by ひろ at 2011-07-24 23:28 x
お久しぶりです。

胡瓜が沢山採れてるご様子、嬉しい悲鳴が聞こえてくるような^^。私は食事で食べるほかは2~3日ストックしておいて塩漬けにしていました。2割の塩をして同量よりちょっと重めの重石をしておきますとぱりぱりした歯ざわりはいつまでもあります。味噌漬けや粕漬けにも出来ますし、友人はいつでもキュウちゃん漬けも出来るといってます。
粕漬けは粕で塩抜きするには時間がかかりますし、副菜にしてはお高くつきます。水で塩を抜いてから粕につけても出来上がりは変わりませんw。ご参考になればと思ってw。
Commented by echalotes at 2011-07-25 15:56
このきゅーちゃんね、ミントさんが最初に紹介してくれたときから気になってるのよ・・・
今年は、きゅうりを植えたので収穫できたら、やってみようかな~。
手間がかかるけど、手間をかければおいしいものができるのよね!
なかなか暖かくならない・・・と言っていたのがついこの間なのに、ちゃんと収穫ができるってすごいよねwマルチや風除けや、大事に育ててるものね。トマトも赤くなってきて、嬉しいね~ww

Commented by mintbox1 at 2011-07-26 15:58
>ほっこりさん
うちも何だか、キュウリの具合がよくないです。本数は取れるんですが
肥料不足なのか、曲がったキュウリしかできません。

前は、律儀に熱湯に浸けて1日置くというのを守っていたんですが
そのうちバカらしくなっちゃいました。お湯が冷めればOKにしてから
ずいぶん楽になりましたよ。
Commented by mintbox1 at 2011-07-26 16:02
>shogameさん
キュウリを作るのって意外と難しいですよね。ましてや、綺麗な
キュウリなんて、うちでは滅多にお目にかかれません。

あの圧搾機、今年ももちろん使ってますが、やっぱりスグレモノ
ですわー。これ以上水分なんて絶対にない!って思っても、暫く
するとジワジワ水が出てきますw
Commented by mintbox1 at 2011-07-26 16:04
>ミケさん
「次の木」っていうのが、私からすれば羨ましいわーw
北海道なんて、どうやったって一度植えたらそれっきりですもん。
ましてや3回目だなんて!いつまで植え続けるの??って感じです。
Commented by mintbox1 at 2011-07-26 16:10
>ひろさん
塩漬けは使いまわしができて便利ですよねー。うちの母も昔、夏に
採れるキュウリを大量に塩漬けして、秋に塩抜きし、粕漬けにして
ました。キュウリの粕漬け、大好き!

私もそんなふうに樽で塩漬けを作ってみたいのですが、なにせ昨年の
秋にマンションに引っ越したもので、長期保存の漬物系は置き場所も
ないし、涼しい場所もないので無理なような気がします(悲)
Commented by mintbox1 at 2011-07-26 16:14
>エキャロテさん
このキュウちゃん漬け、手間に見合うだけの味よ!保障しますw
一番面倒なのは、キュウリの水分をいかに完全に絞るか、って
ことなんだけど、浅漬け器があれば意外と簡単です。

その年によって気候が違ったりして、今年はダメだ、今年はいいわ!
って一喜一憂してますが、何だかんだ言いながらでも、ある程度の
収穫はちゃんとあるのが嬉しいですね。これだから、畑仕事は
やめられないよねw
Commented by nonkinaokome at 2011-07-29 21:27
わ~私も今日、2度目の漬け込みをしました。
mintさんの仰るように、今年から冷めたら1日とカウントしています。
ホント、美味しくって止められないですよね~
Commented by mintbox1 at 2011-07-31 10:46
>nonkinaokomeさん
うちも2度目のきゅーちゃんをそろそろ食べ終えます。
最近は、きゅーもちゃんちょっと面倒くさくなったので、もっぱら
胡瓜の焼酎漬けを作ってます。これも美味しいですよー。
Commented by germanmed at 2011-08-06 18:09
こんにちは!
キュウリ15本って、重量はどれ位でしょうか。
こちらで普通に売っているキュウリは、一瞬ヘチマか?という位巨大なものと、ピクルス用の小さなものなんです。
大きな方は丸ごと入るお鍋がないので、小さなので作ってみようかなあ・・・と。
レシピ、リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
Commented by mintbox1 at 2011-08-07 09:05
>germanmedさん
こんにちは。遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!

今朝畑で採ってきたキュウリの重さを量ってみました。八百屋さんで
売ってるサイズくらいのキュウリで、1本110gでした。15~20本の
重さは1.5kg~2.0kgってところかと思います。

かなり手間の掛かる作りかたですが、一度お試しください。
出来栄えは『どれくらい水分を絞りきるか!』に掛かってます(笑)
Commented by germanmed at 2011-08-08 06:23
mintboxさん、わざわざ量って下さって、有難うございました!
頑張ってみまーす♪
Commented by mintbox1 at 2011-08-08 10:22
> germanmedさん
いえいえ、どういたしまして。美味しくできるといいですね♪
by mintbox1 | 2011-07-23 10:48 | cooking | Comments(16)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31