夏の最強コンポ

えぞ梅雨まっ只中の北海道。雨続きで湿度MAXのこの時期、洗濯物がカラッと
乾かないのがホントに嫌。毎日洗濯していても、タオル類から生乾きのイヤ~な
臭いがしてくる。乾いてる時は無臭でも、ちょっと湿るとうっすら雑菌臭がしてきて
こうなるともう、ちょっとやそっとじゃこの臭いを消すことができない。

毎年、この時期になると我が家の洗濯で大活躍するのが、この最強コンボ。
a0008185_1036206.jpg
オスバンSオキシクリーン。毎日の洗濯は洗剤と一緒にオキシクリーンをお湯に
溶かして投入。雨続きで部屋干しを余儀なくされる日は、洗濯前にオスバンSを
1000倍希釈した液に、2時間ほど洗濯物を浸け置き、水で濯いだ後、通常の
洗濯。

このオスバンS、逆性石鹸なので普通の洗剤と同時に使うことができないのが
少々面倒だが(一緒に使うとお互いの効果を消してしまう)、それでも、これさえ
あれば、衣類やタオルに付いた雑菌臭など、への河童。数時間のひと手間で
洗濯物はほぼ完全に殺菌されて無臭状態。おまけに、洗濯槽の殺菌までして
くれるから、洗濯槽もカビ知らずで一石二鳥。ありがとう、オスバンさん。

a0008185_10583516.gif

トマトの間にコンパニオンプランツを兼ねて植えているバジル。摘芯すると脇芽が
どんどん伸びる。ふんだんにトマトソースに入れたいが、うちのトマトはまだ青くて
収穫できないので、たっぷりある摘芯バジルでガパオライスを作った。
a0008185_1113338.jpg
鶏もも肉をブレンダーで荒挽きし、生姜、にんにく、タカの爪、ピーマン、パプリカ
タマネギと一緒に炒めて、ナンプラー、オイスターソース、砂糖少々で味付け。
仕上げにバジルをどっさり入れて出来上がり。半熟の目玉焼きを乗せたご飯と
一緒に盛り付ければ、気分はタイの屋台。一度も行ったことないけど。
[PR]
Commented by nonkinaokome at 2011-07-16 18:25
さすが!洗濯も丁寧にされてますね。
北海道にも梅雨があったなんて、知らなかったです。スミマセン。
匂いをあまり感じない私にはわからないのですが
うちの洗濯物も匂ってるのでしょうか。
でも部屋干ししてるのは、子供のユニフォームだけなんですが。
でもでも、きっとその匂い以上に、汗と泥の匂いの方が
臭いから子供も何も言わないのでしょうか(-_-;)
Commented by mikeblog at 2011-07-17 09:43
おはようございます。天気予報で「北海道は雨が降り続くでしょう。」などと言うのを聞いて、まったく降らないこちらから見たら「え、何で~?」と思ってしまいます。洗濯物にオスバンS、そんなのがあるんだー。もうこちらはスルメになりそうな乾燥度で乾いても着るとすぐに汗臭く、なってるかも。
目玉焼きの乗ったこの手のご飯と言ったらロコモコくらいしか知りません・・・ガパオライス、なんて言って作ったら家族がビックリすることでしょう。スパイスが効いていて暑い夏にはよさそうですね。
Commented by love-t_k at 2011-07-17 16:41
洗濯の前に一仕事すると全然違うんですね。
なるほど~~って感心しきりです。

それとこういうご飯大好き!!
食べたくなっちゃった^^
Commented by mintbox1 at 2011-07-19 18:11
>nonkinaokomeさん
よく北海道に梅雨はないって言うんですが、実際のところ、今時期に
1週間~10日くらい、雨が続く時があります。これをエゾ梅雨と言い
ます。まったく無い年もあるんですけどね。

ユニフォームなどは湿ったまま置いておくものではないので、あまり
変な臭いはつかないのかもしれません。タオルみたいなものが多い
ようですよ。
Commented by mintbox1 at 2011-07-19 18:14
>ミケさん
大きな台風が近づいているようですが、ミケさんところは大丈夫
でしょうか?雨が全く降らないのも困りものですが、たとえ雨が
降ったとしても、台風で降る雨はもっと困りますね。

ガパオライスってエスニックの料理のわりにはとても食べ易いと
思います。香辛料はほとんど入ってないし、味付けはナンプラーと
オイスターソースだし。ちょっと不思議だけど、バジルとご飯が
ベストマッチで美味しいですよ。
Commented by mintbox1 at 2011-07-19 18:16
>ケイコさん
このガパオライス、本当に簡単です。鶏肉はブレンダーで挽かなくても
挽肉を買ってくれば簡単だし、入れる野菜も何でもいいし。バジルの
風味が好きな人なら、きっと大好きになると思います。
Commented by ちえ at 2011-12-11 23:21 x
柔軟剤は入れますか?
Commented by Mintbox1 at 2011-12-12 09:28
>ちえさん
私の場合、『オスバン液に半日浸けてしっかり濯ぎ→普通に洗濯』
という工程なので、洗濯の最後に柔軟剤を入れています。
by mintbox1 | 2011-07-16 11:08 | 家事 | Comments(8)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30