真空保温調理鍋でおでん

昨年末、引越し荷物の梱包中に、夫が納戸の奥深くから見つけてきたこの鍋。
今から20年ほど前、春~秋は友人たちとしょっちゅうキャンプへ行っていたのだが
その際に、ものすごーく重宝した真空保温調理鍋だ。これが、ほぼ10年ぶりに
夫によって発掘され、また日の目を見た。
a0008185_9444239.jpg


なにせこの鍋、炒め野菜と肉とハーブなんかを放り込み、赤ワインをドボドボ入れ
数分沸騰させ、蓋しめて放っとくだけで数時間後には美味しいビーフシチューが
出来上がるというシロモノ。(もちろん最後にルーを入れますが)

今まで十数回に及ぶ引越しをしたが、全て 『おまかせパック』 ばかりで、自分で
荷物の梱包・荷解きをしなかったから、こんな鍋があることなど、すっかり忘れて
いたのだ。今回、自らの手で荷物を詰めて 『あぁもうイヤだ、こんな引越し』 って
つくづく嫌気が差したが、思わぬ収穫もあるもんだ。

で、最近この鍋が大活躍してるのがおでん。かつお節と昆布で濃い出汁を引き
薄味に整え、下茹でした大根・こんにゃく・ゆで卵・結び昆布など長く煮るものを
まず投入。その内鍋を外鍋にセットして数時間の放置プレイ。
a0008185_10154944.jpg

a0008185_1017748.jpg


そして夕食(いや、晩酌か)の1時間ほど前に練り物、ちくわぶ、メークインなどを
入れれば、芋が煮崩れることも、練り物の味が抜け切ることもなく出来上がる。
a0008185_10213042.jpg

沸騰させて出汁が濁ったり、煮詰まって出汁がしょっぱくなったりする心配など
一切ナシのこの鍋。まだまだ活躍しそう。ちなみに明日はビーフシチューさ。
[PR]
Commented by hokkori-hime at 2011-03-08 14:55
こんにちは^^
コレ、コレ!シャトルシェフでした?
我が家のもコレ♪
おでんは思いつかなかった(バカだわwww)
もっぱら鶏がらスープにカレーやシチュー。
お豆さんも良いですね~
Commented by shogame2 at 2011-03-08 19:01
そうそう これ シャトルシェフって言いました、確か。
我が家は欲しかったけど、買えなかった・涙
っていうか、毛布でくるんだら同じ効果があったので
ケチ子の私は買わなかったのよ。
ウチは、煮崩れしないので肉じゃがとシチューをよくやりました。
冬だと、その後の毛布も暖かくていいのよね〜。

↓のest、結構好きですわ。
カウンセリングもちゃんとやってくれるので嬉しいし。
ただデパートじゃないと売っていないってのがね〜。
って事で 最近は使っていないのですが・・・・。
Commented by echalotes at 2011-03-09 06:08
このお鍋、便利なのよね~♪
おでん、おいしそーーー!!!
ちくわぶ大好き!大根、こんにゃく・・・
あれ、写真に写ってるもの全部好きだわ~ww
ビーフシチューも味見したい~!!!

きっちりと育苗、始まりましたね♪
そちらはまだ冬だろうけど
私には、もうミントさんの夏の畑の様子が見えるよう。
楽しみだなぁ。
Commented by nonkinaokome at 2011-03-11 13:01
いいお鍋ですね~
お値段もよさそう(>_<)
うちにも、こんなにいいのじゃないですが、
お鍋の形のハッポーに鍋を入れて保温しとけば
調理できるというのがあったのですが、熱いのが当たると
ダメという部分に熱いお鍋が当たってしまって
パアになっちゃいました。
やっぱりいいの、買わないとダメです。。。
Commented by mintbox1 at 2011-03-13 09:01
>皆様
コメントのお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

このお鍋、本当に便利でもう手放せないという感じです。
一番活躍するのは、おでんと茶碗蒸し。茶碗蒸しは2分ほどコンロで
沸騰させ、あとはこの鍋に入れて放っておくだけです。何分放置しても
スが立つこともなく、ぷるんぷるんのキレイな茶碗蒸しが出来上がり。

今まで、火加減に注意してスが立たないように苦労してたのは、
何だったの?という感じです。
by mintbox1 | 2011-03-08 10:28 | cooking | Comments(5)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31