ピタリ適温プラス

2月末でも窓の外は真っ白な雪景色。そんな北海道も、そろそろ育苗の季節。

去年は育苗開始時期がちょっと遅れ、春先の天候不順も災いして、万願寺や
トマトなどナス科の野菜の育苗がイマイチだった。

前に住んでいた家はすごーく寒かったので、大掛かりな育苗用ビニール温室
設置していたけれど、今年はそんな温室も必要ないだろうと思う。そうは言っても
加温もせずに発芽させるのは無理なわけで。

そこで登場する発芽用の秘密兵器はコレ。ピタリ適温プラス。本来は、昆虫や
爬虫類、両生類などの越冬のために使うもの。でもコレ、育苗温度の確保にも
いい仕事をするらしい。
a0008185_9365411.jpg
a0008185_937922.jpg
このヒーター、表面温度が42度±5度なので、これにプラスチックの育苗ケースを
置けばケース内を25度~30度に保温できる。もちろん、温度は完全自動制御
なので、外気温が変化しても暑くなりすぎたり、寒くなりすぎたりすることもない。

セール価格で3000円ちょっとで買えたし、1ヶ月使い続けても電気代は100円
くらいだし、コストパフォーマンスも良い。育苗器の自作や購入なども考えたが
このヒーター1枚とプラケースで上手く育苗できるなら、何と安上がりなことか。
3月初めから育苗作業に入る予定なので、どんな具合になるか今から楽しみ。
a0008185_1041195.gif

我が家は、酒の肴用に冷凍のピザを某ピザショップでまとめ買いしてストックして
いる(これがかなり美味)のだが、昨日、夫が急に 『ピザが食べたい』 と言い出し
あいにく冷凍庫にピザのストックは無く、仕方ないのでホームベーカリーでピザの
生地を捏ねてオーブンで焼いてみた。

これが何と、今まで美味しいと思って食べていた某ピザショップの冷凍ピザよりも
格段に美味しかった。フレッシュバジルとトマト、生モッツァレラのマルゲリータ。
なんだかもう、数千円も出してピザショップで買うのがバカらしくなってしまった。
見栄えはイマイチだけど、これからはピザは自作と決めた。
a0008185_10131619.jpg

昨夜の酒の肴はマルゲリータと、クリスピーチキン。はなまるレシピで塩鶏を作り
冷ました塩鶏に衣(天ぷら粉に黒コショウ、オールスパイス、ガーリックパウダー、
チリペッパー、カレー粉ほんの少量)を付けて、高温の油でカリッと揚げたもの。
味も食感もケンタッキーのフライドチキンに似た感じ。
a0008185_10292294.jpg

はなまるレシピの塩鶏は、胸肉なのにしっとりジューシーでなまら美味し。どんな
料理にもアレンジが効くので、作り置きしておくととても便利。
[PR]
Commented by oyajisans at 2011-02-21 11:27 x
ウチも昨日から愛菜花が登場しまして、芽の出にくいナス、ピーマン、島唐辛子を播種しました。発芽するまで大変ですが頑張ります。しかし3000円とは安い…
Commented by love-t_k at 2011-02-21 13:17
あっ、このぴたり室温って我が家にも有るかも!
前にヤドカリを飼っていてその時に使っていたような気がします。
野菜を作るってほんと大変だな~って思いますね。

塩鶏ですか?
アレンジが効くってのは良いですよね。
私も作ってみようかな!
Commented by hokkori-hime at 2011-02-21 15:08
わぁぁ!!!
これこれ!!!私も育苗で検索していて見つけたのよね・・・・・
でも、でも、3000円が惜しくて、使わない電気あんかで代用。
うわぁぁ・・・・気になるワン、私も種まきしたばかりですが、失敗したらやだなぁ・・・・
育苗の様子ぜひ!見せてくださいね。
Commented by shogame2 at 2011-02-21 21:06
先ほどhokkoriさんのところで、素晴らしい育苗箱を見てきたのに
こちらは、さらに先進のお道具!
これってまだどういう風に使うのかがよく分からないので
是非 レポをお願いします。
色々と環境が違うけど、
果たして発芽が一番良いのは、どの装置でしょうね〜。
こちらも楽しみです。
ウチは、今年あらたに黒い子が使わなくなった
犬用のホットカーペットが加わって
これは、板の表面温度が28度と38度に変えられるんだけど
大きすぎて箱に入らず・・・。
でも トマトは比較的発芽は難しくないので(おごり高ぶり?)
何とかなるかな〜とかね。
何だかみんなワラワラと種まきですね。


Commented by nonkinaokome at 2011-02-24 23:47
すごい物があるんですね。
興味はあるけど、自分でやらない私は横目で見てるだけですが
勉強させていただきますよ~

自分ちのピザ、美味しいですよね。
私も無性に食べたくなって、作るのですが
昨日はあまりのチーズのお値段に断念しました(涙)
Commented by mintbox1 at 2011-02-27 15:58
>おやぢさん
私も愛菜花の購入を検討したのですが、金額で断念しました。
で、色々探して見つけ出したのがコレ。まだ使ってないので、どんな
具合になるかわかりませんが、上手くいくといいなーって思ってます。
Commented by mintbox1 at 2011-02-27 16:01
>けいこさん
野菜を作るのって色々大変なこともあるけど、その大変さもまた
楽しいのです。そして、野菜を収穫できたときの喜びは、何ものにも
変えられないですw

塩鶏、本当に便利ですよ。バンバンジーにしても美味しいし、揚げても
美味しいし、サラダにしても美味しいです。
Commented by mintbox1 at 2011-02-27 16:02
>ほっこりさん
3月に入ったら育苗を開始する予定なので、これの使い心地を
リポートしますね。3000円という金額に見合うものであれば
いいんですけどw
Commented by mintbox1 at 2011-02-27 16:06
>shogame2さん
ある程度の温度を保つことができる装置であれば、発芽率はかなり
高いですよね。みなさん、色んな『発芽装置』を作っていて、それを
見て回るのも楽しいです。『おーっ!』とか、『すっげー!』とか言い
ながらブログ巡回してますw

私もトマトの発芽は難しくないと思いますよ。っていうか、発芽させる
だけなら簡単(おごってるかもw)だと思ってます。発芽後の温度管理の
ほうが、うんと難しい!っていうのが実感です。
Commented by mintbox1 at 2011-02-27 16:08
>nonkinaokomeさん
私も自家育苗をやってみるまで、「きっと難しいんだろうなぁ」って
思ってました。でも、いざ始めてみると、畑仕事と同じくらい楽しいって
ことがわかりましたw

今年は粉もチーズも高くなるようですねぇ…。うちは、国産小麦しか
使ってないけど、輸入小麦の高騰で便乗値上げもあるんじゃないか?
って、ちょっと心配してます。
Commented by mikeblog at 2011-03-04 10:54
そうそう、「おいしいものはうちでしか作れない」というようなことを言っていた雑誌?かなんかを読んだことがあります。おいしいうえに安上がり、ですね。
苗作りは縁側でビニールを掛けておけばできるものに限られているのですがみなさんがやっていらっしゃるのを見ると内心焦りますなぁ。
Commented by mintbox1 at 2011-03-06 09:48
>ミケさん
お寿司と天ぷらはプロが作ったほうが、うんと美味しいと思いますが
ピザは自分で作っても意外と美味しかったです。

私も以前は、苗は買ってくるほうが楽って思ってたんですが、今では
すっかり苗作りにハマってしまいました。畑で野菜を育てるのと同じ
くらい、育苗も楽しくなっちゃいましたw
by mintbox1 | 2011-02-21 10:34 | 育苗備忘録 | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31