ここは美味しい!

今週のトラックバックテーマは 『これぞ、私のおすすめラーメン!』

掲示板サイトでも比較的まったりとしたグルメカテゴリの中で、唯一荒れると
言われるのが 『ラーメン』 関連のスレッド。「○○○のラーメンがオススメ!」
と書くと、すかさず 「あんなまずいラーメンを美味いと言ってるお前はそれでも
人間か?」 などとレスされちゃったり。それほどにこのラーメンという食べ物は
人の舌を魅了してやまず、皆それぞれに一家言持ってるんだろうな、きっと。




札幌から車で約1時間。私の住んでる街からだと、だいたい40分くらい。
夕張郡栗山町桜丘1丁目28-34 の 『大鵬』 というお店。オススメはこれ。
ねぎ味噌ラーメン。こってり系の味噌ラーメンの上に、辛味噌で味付けした
ネギがたっぷり。私が今まで食べたラーメンの中で、これがダントツで一位!
ひとつきに一度は 『大鵬のネギ味噌ラーメン食べた~い発作』 が起きる。
a0008185_7211221.jpg

かなり田舎の店にもかかわらず、お昼時には行列ができるほどの繁盛ぶり。
でも、店主の仕事がテキパキと手際が良いのでそれほどの待ち時間はナシ。
厨房もラーメン屋にありがちなギトギト感がなく、いつもピカピカ光ってて清潔。

そして何より嬉しいのがテーブルの上に、にんにくとか、辛味噌とか、胡椒とか
酢とか、各種調味料がおいてあること。最近、頑固オヤジが作るラーメンやら
こだわりのナントカやら、客の方が萎縮してしまうようなお店が多くて嫌になるが
このお店は 『お客さんのお好きなように勝手にアレンジしちゃってください』 って
感じの姿勢がとてもイイ!ちなみに私の場合は、最後までネギを残しておいて
麺を食べた後、このネギに 『丸ごとのタカの爪を山ほど漬け込んである酢』 を
ドバドバかけて食べるのが好き。辛くて酸っぱくてンマーイ!

a0008185_964359.jpg本当に田舎の店だけど、わざわざ
足を伸ばしてでも行く価値アリ!
定休日は毎週月曜・第3火曜。
4月と5月はネギの収穫の端境期
なのでネギ味噌ラーメンがメニュー
から消えるらしいので要注意。
営業時間は11:30~19:45 まで。


a0008185_9194537.gif←地図。今時の携帯はスゴイね。私の携帯じゃ見れないけど…。
[PR]
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-11 15:19
ネギ味噌ラーメン!
すばらしい!
ネギもモヤシも大好きです!
美味しそう、すんごく食べたい!
食べに行きたい!!


…北海道は遠いナ…。
Commented by mintbox1 at 2004-10-11 17:48
>shinobu_kaki さん
確かに…北海道は、もはや異国ですよね。
でも、もし北海道に来ることがあったら、ぜひぜひ食べてみてください!
すんげぇンマーイんですから。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-11 20:10
すばらしい量です。
味噌ラーメンのおいしいお店ってあまり知らないので・・・
貴重な情報ですね。これ。
Commented by mintbox1 at 2004-10-11 21:07
>sivaxxxx さん
麺の量は普通なんですが、なにせネギが多いんです。
シャキシャキのネギが大量に乗ってます。ンマイです。
sivaxxxxさんも、北海道にお越しの際はぜひ!
Commented by bhaus at 2004-10-12 11:10
このネギの多さはかなり魅力的です。素晴らしい。流石は北海道。
Commented by mintbox1 at 2004-10-12 16:39
>bhausさん
ネギ嫌いの人にはタマランでしょうね。このラーメンは。
by mintbox1 | 2004-10-11 09:14 | 今週のTB | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31