自家製トマトジュース

冷蔵庫の野菜室の中に鎮座する、30個ほどの桃太郎。夫は 『朝食と夕食に
食べれば食べきれるはず』 なんてことを言うが、朝と晩で3個づつ食べたとしても
一日に消費できる数は6個。お向かいさんに4個あげ、会社に10個持ってったと
しても、20個のトマトをさばくのが限界だ。毎日、最低でも30個のトマトが収穫
できるから必然的に10個のトマトが野菜室へ…。もう、トマトなんか見たくもネ。
で、ほっこりさんに丸投げ(笑)された、トマトジュースを作ってみることにした。

桃太郎を切ってミキサーでガーッとやり、ムーランでグリグリして皮と種を取り除き
アクを取りながら(煮てる途中はフワフワの泡や、アクがたくさん浮いてくんのよ)
全体の量が4分の3くらいになるまで煮詰めて塩で味付け。あらやだ、美味しい。

ミキサーでガーッとやっただけでも飲めるみたいだけど、火を入れずに保存すると
分離しちゃうらしいし、ちょっと煮詰めたほうが味が濃くなって美味しかろうと思い、
この方法で作ってみた。

30個ほどのトマトから出来たジュースは、500mlのペットボトルに2本強。手間と
出来上がり量のバランスも悪くない。ジュースの横は朝採りのエダマメを、ゆでて
麺つゆに漬けたもの。塩味で食べるのも美味しいけど、これも美味しいよ。
a0008185_9273484.jpg

a0008185_9305855.gif

今まで、一度も上手に作れたことがない人参。今年は初めて人参らしい人参の
収穫に成功。実家に持っていく(母が人参ジュースにする)ので、キレイに洗って
水気を拭いて、ちょっと日に当てて乾燥させてます。
a0008185_9303535.jpg
いくら上手く出来た(ワタシ的には)とは言っても、これが店頭に並べば規格外で
ハネ物のC級品に違いない。それを思うと、きっちり同じサイズ・形で、真っ直ぐで
皮のキレイな人参を作ってる農家の人って、本当にスゴイなぁとつくづく思う。
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-08-27 13:02
人参も立派に育ちましたね。
トマトジュースも美味しそうです。
こうすると毎日飲めるから良いのかな。
たくさんできてもこれはこれで悩みが尽きないですね^^
Commented by shogame2 at 2010-08-27 21:46
そうそうトマトジュースは、ガーってミキサーでやった後に再度氷を入れてガーってやると、冷たいカプチーノ仕立てになって、これはこれで超美味です!
でも その場で飲んでしまわないとダメなんだけど。
こうやって保存するとなると、やっぱり手間は惜しんではいけないですね。
でも3/4だとそれ程煮込んではいないですね。
私はトマトピューレばかりなのですが、瓶がそろそろ足りなくなりそうなので、最近は半分以下までとことん煮詰めて、ドロドロにして保存しています。
この場合の栄養価はきっとダメでしょうね。
このジュースは、リコピンたっぷりですね。
ニンジンは、立派!
ウチはここ2年ほど、5寸から3寸に変えたら全然上手くいっていません。
Commented by mikeblog at 2010-08-28 00:32
人参は私もミントさんと同じくらい(規格外)のが今年初めて出来ました。もう全部収穫してしまって次の種蒔きと思っていたらこの雨ナシ状態でいつになったら播けることやら。ゴボウや長ネギもー、播けるようになったら種蒔きバーさんです。早く播きたいなぁ。
トマト(アイコとシシリアンルージュ)はせっせと生食してたまにトマトピューレをつくり、あとは誰かに上げる、という繰り返しで今年も終了間近かです。終りそうだと思うと寂しいですー。生のまま冷凍しておいてジュースにする、というのもアリかも。

Commented by mintbox1 at 2010-08-29 10:22
>けいこさん
たくさん採れれば採れたで、これをどうやって食べよう…って、色々と
思い悩んだりします。でも、贅沢な悩みですよねw

トマトジュースは一度に大量消費できるので、また野菜室にトマトが
溜まったら作ってみようと思います。
Commented by mintbox1 at 2010-08-29 10:29
>shogame2さん
そのやり方、簡単で美味しそう!今度、やってみます。
このトマトジュース、保存するとは言っても、煮て冷ましてペット
ボトルに入れただけだから、それほど保存は利かないと思います。
いずれにしても、甘くて美味しいもんだから、アッと言う間に飲んで
しまって、保存するどころじゃなかったけどw

人参って発芽させるまでが勝負だ!って、今年初めて知りましたw
毎年、種を播いたら播きっぱなしで放置してたもんだから、発芽すら
上手くいかなかったの。でも、今年は発芽まで毎日水遣りしてたら
ちゃんと上等な(私基準でw)人参ができました。

5寸だと上手くいって、3寸だとダメって、いったい何が違うとそういう
ふうになっちゃうんでしょうね?それなりの原因があるんでしょうけど
これだから野菜作りって難しいですよねー。でも、楽しいけどw
Commented by mintbox1 at 2010-08-29 10:33
>ミケさん
人参は発芽まで水を切らしちゃいけないから、今年のミケさんとこ
みたいに雨が少ないと、上手くいかないかもしれないですよね。
でも、1回目収穫→2回目播種、っていうのがスゴイなー。北海道は
ほとんどの野菜が1期で1回きりなので、ミケさんところみたいに
何度も繰り返し播いて収穫できるのが羨ましいです。

アイコ、生で冷凍→ジュースっていうのがいいかもしれませんね。
冷凍したトマトは皮がスルッと剥けるから、わざわざ皮むきしなくても
いいし、冷凍トマトでジュースを作ったほうが、滑らかで美味しいのが
できるかもw
by mintbox1 | 2010-08-27 09:42 | cooking | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30