余市でうに丼

今が旬のうに丼を食べるために、実家の両親と一緒に余市町の柿崎商店へ。

まずは私・母・父は生ビール。夫は運転があるのでノンアルコールビールを注文。
ちゃんと写真を撮ろうと思ってたのに、テーブルにビールが置かれた途端、乾杯し
グビグビ半分くらいまで飲んでしまった。飲兵衛ってやつは、これだからイケナイ。
a0008185_1083382.jpg


お待ちかねのうに丼。うには赤うに(エゾバフンウニ)と、白ウニ(ムラサキウニ)の
二種類があり、値段は赤うに折→赤うにカップ→白うに折→白うにカップ、の順。
折とカップは丼に乗るうにの量の違い。ご飯は白飯と酢飯のチョイスが可能。

私たちが頼んだのは赤うにカップのうに丼。はぁ~…やっぱ、ガンゼ(バフンウニ)は
なまら美味~い!でも正直、最後のほうになるとウニの甘さでちょっと飽きる。
a0008185_10161114.jpg

他にも、ホッキ貝の塩ふり焼きやイカ刺しなどを頼んで、夏の旬の味を堪能。
a0008185_10263395.jpg

帰りはニセコまわりで、途中の道の駅などに寄り道して果物などを買って帰宅。
来週からは大通公園でビヤガーデンも始まるし、美味しいイベントが目白押し。
これからの北海道は、とても良い季節です。
[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-07-17 13:52
美味しそう!!!!!
そして、昼間っからビール(たぶん)最高ですね~。
明るい時間から飲むビールってなんでああも美味しいんでしょうね??
いいなぁ~!!!
Commented by ひろ at 2010-07-18 05:12 x
おはようございます。

2日ほど夏風邪にやられて、寝ているより大汗かいたほうがいいと思って火を使いトマトソースつくったり、まーぼー豆腐つくったり、滝のような汗かいて昨夜ははや~く寝たらすっきり。遼くんのゴルフみながらpcひらいたらウニ丼!
ビール、飲まないけどこう暑くっちゃ美味しそう。
ほっき貝もいいなぁ。貝の中では、一番好きかも^^。
とくに掻き揚げにして、鍋焼きがとっても。
そうウニは最後飽きますね。大匙2ぐらいがいいなぁ。
がんぜがやっぱりおいしい。

ご両親と?いいなぁ
Commented by mikeblog at 2010-07-19 08:04
みんな揃ってグビグビ~♪ ひゃー、楽しい~おいしい~うらやましい~~~。
Commented by mintbox1 at 2010-07-20 05:49
>睦月さん
昼間に飲むビール、ほんっっっっっっと美味しいですよねー!
車で出かけると、夫がビールを飲めないので、本当はバスツアー
なんかで美味しいものを食べに行くのが理想ですw
Commented by mintbox1 at 2010-07-20 05:52
>ひろさん
夏風邪って、冬の風邪より長引いたりするのでお大事になさって
くださいね。風邪の時に、そんなに動き回って大丈夫ですか?
無理は禁物ですw

ほっき貝、美味しいですよねー。私も貝の中では一番すきかもー。
生のホッキより、熱湯かけて霜降りにしてピンク色になったほうが
好きです。

そうそう!うには大さじ二つくらいがいいですね。刺身の盛り合わせに
乗ってるくらいがちょうどいいw
Commented by mintbox1 at 2010-07-20 05:54
>ミケさん
うちの母、今年になって免許を返上したもんだから、なかなか車で
遠出する機会がなくなってしまったので、最近はもっぱら私たちと
ドライブしてます。楽しいですw
Commented by hokkori-hime at 2010-07-22 13:54
おぉーーうにだーーー生ビールだぁ~~イイなぁ~~
うに、確かに・・・・うにだけじゃ飽きますね~
海鮮丼の中心に一さじ分のうにが良いかもぉ~~
Commented by mintbox1 at 2010-07-23 08:48
>ほっこりさん
生ビールの季節になってきましたねー!

ウニだけだと、本当に飽きますw
でも、そこそこお高い丼だったので、残すこともできずに
最後はもう、罰ゲームのような有様でしたw
Commented by shogame2 at 2010-07-23 12:35
そうそう ウニのシーズンですね。
「たっかぁい!」って思ったけど、ウチも解禁と同時に礼文からお取り寄せしちゃいました。
もちろんバフンウニ!
あれだと濃厚だから ほんのちょっとでも満足があるし・・・・。
地元で食べるmintboxさんとはきっと比べようもないと思いますが、最近はナマをちゃんと塩水に浸けて送られてくるので私も「なまらうま〜い」と堪能しましたよ。
でも 最後はやはりちょっと飽きがね〜。贅沢ですが・・・・。
ま ちっとだったので罰ゲームのようにはなりませんでしたが。
ホッキ貝とか、貝類は大好物ですが、こちらではなかなかね〜。
ああ いつか北海道で貝をつまみにナマをぐびぐびやりたいですわ〜。
Commented by love-t_k at 2010-07-23 13:45
あ~~~、ウニですね。
私はウニも食べることなく東京に帰ってきました^^:
食べたかった(残念)
Commented by mintbox1 at 2010-07-24 09:32
>shogame2さん
ウニやイクラって、『前は嫌いだったけど、北海道で食べてみたら
まるで別物で好きになった!』っていう人がけっこういますよね。
でもやっぱり飽きますよねー。特に濃厚なバフンウニはね。

ホッキ貝、こちらでは季節になると幅10cmくらいある貝付きのやつが
1個100円くらいで売ってます。カレーに入れたり、バター焼きにしたり
フライにしても美味しいですよ。

貝を肴に生ビール、いいですねー!今度、来道されたときは、ぜひ
一緒に一杯やりましょう!
Commented by mintbox1 at 2010-07-24 09:35
>けいこさん
けいこさんが滞在されてる間、北海道はあまり良いお天気じゃ
なかったけど、そちらにくらべて随分涼しかったのではないでしょうか。
Commented by miitancafe2007 at 2010-07-28 09:34
柿崎商店さん・・・
北好きの聖地のようなところでした☆
いつかは、柿崎商店さんのうに丼を~と、思い続けたのに行けずじまいです。
余市→積丹→島牧辺りは、次世代バックパッカーだったわたしの憧れの地(車じゃないと行けない)。
ホッキ貝も、たまらん~
Commented by mintbox1 at 2010-07-29 17:08
>みいたんさん
確かに余市まではJRで行けますが、そこから先は車じゃないと
ダメですね。札幌からだと、ちょうど良いドライブコースです。

柿崎商店のウニ丼も美味しいですが、ホッケの開き定食のような
地味~な定食も美味しいです。その時期に獲れるホッケの大きさで
値段も違ってくるのも(小さいホッケだと安くなります)良心的で
いいと思います。
by mintbox1 | 2010-07-17 10:27 | 美味しいもの | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31