畑の野菜たち

ええと、初っ端から少々キモイ画像なのでご注意を…。うちのシシリアン、茎から
根っこが出まくっている。これは気根というもので、原因としては、根詰まりや窒素
過多、カルシウム不足、水不足などが考えられる。この気根、なぜか桃太郎や
アイコには一切発生しておらず、シシリアンルージュだけこんな状態になっている。
(あんまりキモイんで小さく表示中。クリックで拡大しますが、自己責任でどうぞ)
a0008185_951180.jpg
プランター栽培だと根詰まりも考えられるが、露地栽培で根詰まりってことは無い
ような気がする。恐らく水不足(6月はほとんど雨が降らなかったので)だと思うの
だが、シシリアンって、他のトマトが病気になったりしても、平気でスクスク育つし、
どのトマトより屈強なので、実際のところこんな状態でもあまり気にしていない。
まぁ、何とかなるでしょ、って感じ。
a0008185_10104638.gif


これは業者さんに貰った安納芋の種芋。こんなふうに土に直立で埋め(埋めると
言っても、ほんの少し差し込むだけ)、芋から出てくる茎を、チョキチョキと切って
土に刺す。一つの芋から何本も茎が出るので出たものから順に土に刺していく。

土に刺した茎が根付いて(下の画像)芋ができるんだってさ。さつま芋の栽培は
初めての経験。こんなふうに植えるとは全然知らなかったのでヒジョーに楽しい。
a0008185_109479.jpg

a0008185_10102025.jpg

a0008185_10162074.gif

今年はオクラがイイ感じ。ジフィーポットで自家育苗した苗は徒長気味だったので
最初はどうなることかと思ったが、根を痛めないようにポットごと定植し、ビニール
トンネルでかなり長いこと保温したせいか、今は背丈が50センチ弱くらいになって
蕾も咲き始めた。7年、畑をやってきたけど今までで一番良い出来かも。
a0008185_10243171.jpg
a0008185_1025815.jpg

a0008185_10264185.gif

ほんの少し空いてる場所があったので植えた坊ちゃんカボチャ。そもそも、ほんの
少しの場所にカボチャを植えるのが間違い。今ではカボチャの蔓で足の踏み場も
ない有様…。もちろんアチコチに絡まったカボチャの蔓先は天ぷらにして食卓へ。
a0008185_1026242.jpg

[PR]
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-07-14 12:47
シシリアンの気根、もっとものすごーーーっくキモいのかと、ドキドキしてクリック!!
イヤ、私結構平気かもw
もうちょっと控えめなのは、昨年ウチも出てたなぁ。
サツマイモはウチも植えたことない(スペースないんで)のだけど、こうやって増やして、育てるんですね!
非常に楽しそうです。
Commented by mikeblog at 2010-07-14 14:10
今年になって、それも幾日か前?に畑作業を開始されたのにこの成長の良さはビックリです。オクラはうちのより大きいかもー。なかなか芽が出なくて今年はオクラは無いかと思ったくらいで、やっと育ち始めています。
シシリアンルージュの気根すごいですね。トマトは横に倒して植えると途中からも根が出て丈夫に育つとか言うし、きっと自分で積極的に空中からも栄養を補給しているんでしょうね。シシリアンはススんでるトマトかもしれませんよね。
サツマイモはツルが伸びたら支柱を立てて引っ掛けてしまうと場所も取らないしいいですよ。
Commented by nonkinaokome at 2010-07-14 16:36
ドキドキしながらクリックしましたが、私も平気でした~
・・ってうちもこんなのいっぱいあるし、
そんなに気にしてなかったんですが。
楽しそうなサツマイモ栽培ですね。
今年はサツマイモ失敗しちゃったから
指をくわえて見ています(涙)
Commented by dune-planet at 2010-07-14 19:03
 写真があまりに小さいので
 クリック
 あきません
 生理的に無理でした

 大好きなオクラの季節です!
Commented by ギシコフ at 2010-07-14 20:14 x
こんばんわ。
我家のシシリアンはプランタなのでかわいそうに常に水切れの瀬戸際状態で毎年これが出てます。でも今年はいつもより早いようです。天候不順の影響ではないか?と思ったりしています。
Commented by shogame2 at 2010-07-14 21:11
うん 私もこの気根、見ても全然平気ですわ。
だって ウチのサンマルツァーノにも出てくるし。
窒素過多だったら、実の付き方が悪かったりすると思うし、カルシウム不足なら尻腐れ病が出ると思うし、まあちょっくら元気が良すぎる程度ってことで。
何となくですけど、サンマルツァーノも野性的なので、そんな気がするのです。
カボチャ 元気でつるっつる!
ウチは今年は失敗です。
種から育てたんだけど、ちっとも雌花が咲いてこなくて、相変わらず雄花ばかり。
嫁よこいっ!って叫びたくなります。
Commented by germanmed at 2010-07-15 02:59
カボチャの蔓って食べられるんですか?!
知らなかったー。
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 12:49
>睦月さん
みなさんから『それほどキモくない』とコメントを貰って、たぶん
野菜を作ってる人は、わりと見慣れた光景なのだろうと思いましたw

さつま芋の苗って芋から切られて売ってるみたいなのですが、これは
このままの形(上の画像)で、ポットに入って売ってるようです。美味しく
できるといいのですが、何せ初めてなもので、この先どうなることやら。
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 12:54
>ミケさん
オクラって『今年はダメかも…』って思った頃に、急に大きくなり
始めたりするから、これからどんどん大きくなるんじゃないでしょうか。

毎年、それなりに気根が出るんですが、今年みたいにこんなに
成長したのは初めてです。他の種類のトマトには出てないんだけど
やっぱりシシリアンは野生に近いのかなw

さつま芋の蔓を支柱に引っ掛けるんですね。なるほどー。
ぜひ、やってみます。
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 12:56
>nonkinaokomeさん
うちも毎年、気根は出るんですが、こんなに伸びたのは初めて
なので、ちょっとビックリしましたw

さつま芋は、うちもこの先どうなるかわかりませんよー。
種芋がブッ刺さったポットを貰っちゃって、仕方なしに空いてる場所に
植えただけなんで…w
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 12:58
>dune-planetさん
あ、やっとキモイと感じてくれる人が登場…w
うちの畑には、このキモイのがわさわさあります。
ぜひ一度、ご覧いただきたいですw
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 13:01
>ギシコフさん
今年の異常な気根の伸び具合、やっぱりお天気の影響なんで
しょうかねぇ…。北海道の場合は、6月の異常な暑さと少雨が影響
したのかもしれません。トマトって水をやっていいものか、やらずに
カラカラに乾かして育てたほうがよいのか、ちょっと悩むところですw
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 13:06
>shogameさん
うちの場合、気根ってトマトの季節の最後のほうに出ることが多くて
まだ収穫前なのに、こんなに成長した気根が出たのは初めてです。
でもほら、これってシシリアンだから、こんなふうになったって最後は
たわわに実をつけるだろうと確信してます。

サンマルツァーノもシシリアン並みに屈強なんですねー。
調理用トマトってデリケートじゃないから好きw

雌花ばかりとか、雄花ばかりとか、こういうのって何か原因があるので
しょうかね?うちのズッキーニ、最初のうちは雌花しか咲かなくて受粉も
できずに難儀しました。雌花ばかりしか咲かないのって、雄花ばかりが
咲くよりもタチが悪いですよw
Commented by mintbox1 at 2010-07-15 13:10
>germanmedさん
これがねぇ、なかなか美味しいんですよー。
甘くて、山菜並みに美味しいです。
カボチャの蔓先と、人参の葉っぱは、絶対に捨てられませんw
毎年、みなさんのブログで『カボチャの蔓(蔓といっても、蔓の先っちょ
15cmくらいです)の天ぷら食べました!』って話題になるくらいです。

トマトの脇芽の天ぷらも美味しいんですが、これには毒があることが
わかったので、もう食べないことにしましたw
by mintbox1 | 2010-07-14 10:30 | 畑仕事 | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30