スイカ棚

金曜日の夜中に出張先から一時帰宅した夫と共に、今週末もずっと畑仕事。

トマトの支柱立てが完了。風除けのため、根元のビニールはまだ外さずにおく。
来週末に撤去予定。それにしても昨日(土曜日)の暑かったこと!札幌の最高
気温はなんと31度超え。でもこんな気温はまだヌルいほうで、オホーツク方面の
北見市37度!帯広36度!帯広に住んでたら、今頃死んでたかもしれん…。
a0008185_16514124.jpg


初物を収穫、白カブ。春に植えたカブは皮があんまりキレイじゃないけど、これは
意外とキレイにできたので、ご近所さんにもおすそ分け。
a0008185_16543534.jpg


そして、以前からの懸案事項である小玉スイカ。棚を作るか、ひと株づつ支柱で
囲って空中栽培するか…。結局、夫が出した結論は↓コレ。スイカの棚栽培。
a0008185_1741329.jpg
小玉スイカをネットに入れて、棚の上方からぶらんぶらん吊るす。上手くいけば、
見た目も楽しいはず…上手くいけば…。
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-06-27 19:44
北海道も此処の所良いお天気なんですね。
でも、30度超えは凄いですね。
小玉すいかが棚から吊るされてる姿想像してるんだけど凄いでしょうね。
楽しみ!
Commented by mikeblog at 2010-06-27 21:51
北海道が30℃以上になったとTVでも言っていましたね。こっちより暑い北海道なんてすごい!小玉スイカの棚は私は成功しなかったんだけど近所の名人が緑のカーテンにしてたくさん採れたのよー!だって毎日丁寧に受粉もしていたんだもの。ミントさんところもたくさんぶら下がったらいいですね。
Commented by hokkori-hime at 2010-06-28 08:33
おはようございます^^
北海道暑かったようですね~~
コチラは雨、あめ、アメでテンションが上がりませんw

スイカの棚、楽しそう♪
うふふ、沢山ぶら下がりますように。
Commented by nonkinaokome at 2010-06-28 10:07
札幌でも31度(>_<)
どうりでこっちも暑かったはずです。
暑すぎて、外に出るのもイヤだったから
昨日は久しぶりに家でゴロゴロしてましたよ~

スイカの空中栽培、楽しみですね~
目でも楽しめるのは2倍の喜びですもん♪
Commented by ギシコフ at 2010-06-28 12:20 x
カブは夏収穫でもいけるんですね!
我家では「カポナータ(orラタトゥイユ)にレンジアップしたカブを入れると美味」ということを発見して以来、カブへの注目度を高めています。
ズッキーニよりもむしろカブの方が良いのでは?などと思っています。
もしよかったらお試し下さい。
Commented by mintbox1 at 2010-06-29 06:41
>けいこさん
どうやら今日も30度を超えるようです。これで連続4日目…。
うちはエアコンが無いので、この暑さを扇風機のみで凌ぐのは
ちょっと辛い。でも、北海道って日中どんなに暑くても、夜になると
本当に涼しくなって、寝苦しいってことが無いから良いです。

私もスイカ棚が、どんな風景になるのか楽しみですw
Commented by mintbox1 at 2010-06-29 06:44
>ミケさん
この棚を作ろうと思ったのは、前にミケさんが棚からいろんな野菜を
ぶら下げてるのを見たからです。あの光景、インパクトあったものw

ミケさんの失敗の理由は受粉が上手くできなかったことでしょうか?
しっかり受粉作業をすれば上手くいくかなぁ?とにかく頑張ります!
Commented by mintbox1 at 2010-06-29 06:53
>ほっこりさん
そちらは雨続きのようですねぇ。
いつも天気予報を見て、ブログでお付き合いのある方たちの住む
地方も、なぜかチェックしちゃうんですが、最近は『ほっこりさんの
ところは、また雨だわー』って思ってます。雨でも気温は高いから
きっとムシムシしてるのでしょうねぇ。

うちのスイカ、3株植えて1株から4個取る予定なので、上手くいけば
棚から12個のスイカがぶら下がる…はずw
Commented by mintbox1 at 2010-06-29 06:56
>nonkinaokomeさん
北海道は5月は異常に寒かったんですが、6月になったら急に
暑くなりはじめました。こんなに暑い6月は本当に珍しいようです。
ただ、北海道は梅雨が無いから、蒸し暑いということはあまりないし
朝晩は20度以下になって涼しいので、エアコン無しでもなんとか
暮らしてますw
Commented by mintbox1 at 2010-06-29 06:59
>ギシコフさん
北海道ではGW明けに種まきして夏に収穫するのと、お盆前に
種まきして秋に収穫するのと、二通りです。でも、そちらは北海道
とは気候がずいぶん違うから、北海道と同じってわけにはいかない
かもしれませんね。

ラタトゥイユにカブを入れたことは無いんですが、美味しそうですね。
私も真似してやってみます!
Commented by oyajisans at 2010-06-30 23:37
小玉スイカの立体栽培楽しみやなぁ…。数年前にやりましたが
ウチはグダグダになりました(汗)草まみれってヤツですか?
少し考えて次回はやろうかと思ってますが、今回mintさんの
参考にさせていただきますから、頑張ってくださいね!
Commented by ひろ at 2010-07-01 07:35 x
スイカの棚どういう風になるんだろう。
とても楽しみです。
我が家は茄子がね、地獄が迫っているようです。
Commented by mintbox1 at 2010-07-01 12:07
>おやぢさん
空中栽培だと蔓を上に伸ばすから、地這いで栽培するより雑草の
始末はずっと楽だと思うのですが、どのあたりが『草まみれ』になって
しまったのでしょう?

うちもスイカの空中栽培は初めてだし、以前、大玉スイカを作った
ときは散々な結果だったので、これも果たしてどうやることやら…。
Commented by mintbox1 at 2010-07-01 12:10
>ひろさん
こんなふうに棚を作るのは初めてなので、この先どうなるのか
私も楽しみなんです。頭の中で思い描いている姿っていうのは
あるんですが、実際はそんなに上手くはいかないんでしょうねぇw

うちも一昨年、茄子地獄になったのですが、その時は茄子を
乱切りにして、素揚げして、ジップロックに入れて冷凍してました。
凍ったまま出汁でちょっと煮たり、チンして麻婆茄子にしたり
意外と重宝しましたよ。
by mintbox1 | 2010-06-27 17:07 | 畑仕事 | Comments(14)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31