支柱立て

スナップエンドウ(手前)と、モロッコインゲン(奥)の支柱立て完了。支柱が立つと
やっと畑らしく見える。午後からもういっぺん畑へ行って、キュウリの支柱立て。
a0008185_1024953.jpg

明日から夫が3週間の出張(土日は帰宅予定)なので、今日中にできることは
全てやっておかないといけないのだが、トマトの一番花が未だ開花せず(つぼみは
ちゃんとついてる)定植することができない。これは来週末、夫が帰宅してからの
作業となる見込み。トマトは、かなり出遅れ気味なのでちょっと焦っちゃうなー。
[PR]
Commented by echalotes at 2010-06-13 15:03
合掌式!立派に立って、青空に映えてます!
「出遅れ気味」がちょうどいいと思います。
覚えてますか?うちの立派すぎだった黄色いトマトの苗?植え付け後だめになりました。勇み足~ってところかな。
きっと、じっくりおいしくなるトマトなんですよ。
畑仕事の後の一杯が楽しみですね~♪
Commented by love-t_k at 2010-06-13 21:15
さすが~~~な支柱がたちましたね!
モロッコインゲンと言えば昨日モロッコインゲンのオリーブ煮って言うのを作ったんです。
冷めても美味しいからこれからの季節には頻繁に作りそうです^^
Commented by mintbox1 at 2010-06-14 07:46
>エキャロテさん
ええ、もちろん覚えてますとも!
今だから言いますが、実はあの苗の画像を見たとき、『う~ん、これは
ちょっとヤバイかも…』と思ってたの。あの時期の苗としては(っていうか
どの時期だったとしても)、ちょっと逞し過ぎたものね。

苗物の野菜って、早く植えるより遅く植えるほうがトラブルが少ない
って聞くし、このまま今週末までジッと我慢することにしました。
Commented by mintbox1 at 2010-06-14 07:49
>けいこさん
私も夫も支柱立て作業が大好きで、離れたところから確認しながら
『手前から3本目、心持ち右へ』なんて言いながら、作業してますw

モロッコインゲンのオリーブ煮って初めて聞きました。美味しそう
ですねー。豆って時期になるとイヤになるほど採れるので、新しい
レシピを探すのも大変です。
Commented by oyajisans at 2010-06-14 08:41
ウチもこの方式でしたが毎年重さに耐えかねて一箇所が凹みます。
そのたびに家人からダメ出しが(汗)しかしウチではもぉ撤収の
時期ですが北海道は今からなんですね。たくさん甘いのが採れたら
イイですね。

マエストロ見ました…が、画像は見れなかった…(汗)
Commented by mintbox1 at 2010-06-14 09:50
>おやぢさん
合掌式に立てた支柱が、豆の重さで凹むんですか?

うちは毎年このやり方で、かなりの本数の豆を支えてますが、
今まで一度も凹んだことはないなぁ…。立て方が違うんでしょうかね。
by mintbox1 | 2010-06-13 10:08 | 畑仕事 | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31