少しずつ進んでます

我が家の場合、一日中畑仕事ができるのは土日のみ。平日は早朝の5時から
6時までの1時間で、土日にする作業がスムーズに運ぶように前準備をしておく。

18日(火)の作業は、風除けネットを設置するための杭打ち作業と、ズッキーニ
キュウリ区画の施肥(ズッキーニは穴施肥・キュウリは全面施肥)。
a0008185_8454389.jpg


今日の作業はズッキーニ・キュウリ・トウキビ区画へのマルチ張り。今年は気温の
低い日がずっと続いていたので、少しでも地温を上げるために透明マルチにした。
一昨日・昨日と雨だったので、マルチを張るには最適の朝。
a0008185_851619.jpg


現在の畑全景。区画分けのためのロープも外した。明日はズッキーニを定植し
ビニールのトンネルを掛ける予定なので、もうちょっと畑らしい景色になるかも。
今週末でナス科区分の施肥(溝施肥)と、マルチ張りを終わらせてしまいたい。
a0008185_85558.jpg


マメ科区分は作業終了。アブラナ科区分は一畝残っている。ウリ科の一部と
ナス科区分は今週末に施肥とマルチ張り。
a0008185_9135224.jpg

[PR]
Commented by oyajisans at 2010-05-21 10:20
さすが…着々と進めてらっしゃる。こんなのを拝見してたら
自分のイイ加減差に嫌気が差して来ますよ…トホホ。
この次は~とか来年は~とか毎回思うのですが、その思いが
生かされていない…反省せねば(泣)さて、週末は京都にお出掛けですが
ETCを初めて装着して「これで1000円で」なーんて思ってたら
対象外でした(号泣)しかし少しは割引もあるので…ま・いっか…
Commented by yaya_seiko_udoku at 2010-05-21 12:54
今ハヤリの「朝活」??
・・じゃなくて、以前もそうなさってましたもんね。
有意義な一日の過ごし方ですね。
早起きして、野菜の手入れして、釣り行って、仕事して・・・って、たまにだけど、やたらテンション上がるの、何ででしょうね?

しかし、すごい多種・量の野菜。
もちろん、〇〇地獄~!な夏希望ですよね。
Commented by echalotes at 2010-05-21 20:16
毎日ちょっとずつ、これが大事なのよね~♪
私のところも、なんとなーく“科”毎になってるけど・・・
ちょこちょこ違うものが入っちゃってるのよね~
連作を上手に避けるには、ミントさんのようにくっきりはっきりがいいわね!
マルチは、畑を清潔に保つためにも役立つわよね。
水遣りの泥はねは病気のもとにもなるし・・・
あー、いつ見ても美しい土とミントさんたちの畑仕事だわ☆
Commented by mikeblog at 2010-05-23 09:56
ちゃんと野菜の科目に分けて造られるんですね。理想的!これを巡回させて行くと連作障害も防げる・・・と判っているのですが、こちらのように冬も野菜が作れる環境にあっては、もういい加減も甚だしくて連作障害を防止するという「モルデン連作君」というのを撒いてごまかしているのです。
ミントさんの畑は区画整理されたみたいにきちんと仕切られていてワタシャ反省しきりです。
Commented by love-t_k at 2010-05-23 22:21
ちゃんと区分けして植えるんですね。
こういうのって性格が出ちゃうのかな^^
毎日の畑仕事ご苦労様です!
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 06:04
>おやぢさん
私は、こうやってデータで残しておかないと、『前はココに何を
植えたっけ?』と、わからなくなってしまう人間なので、こんな
ふうにしてますが、記録を残さなくても自分の頭の中にインプット
されてるような賢い人なら、こんなことも必要ないかもしれません。
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 06:08
>睦月さん
私は朝早いのは全然平気なんです。夜更かしは苦手ですけど。

畑や釣りでテンション上がるのは、もはや『ゴルフに行くためなら
どんな早起きでもするオッサン』と同じようなものかと思います(笑)
なんか、ワクワク感がありますよねー。

今年は夫が計画を立てていて、何だかんだとうるさいので、これでも
ちょっとセーブしてるんですよ。本当はもっと本数を増やしたいです。
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 06:19
>エキャロテさん
そうそう。ちょっとずつやっていくと、週末なんかにドカーンと一気に
仕事をしなくても済むからねー。

うちの畑も他の科がちょっと混じってます。それより問題なのは、
ネギの畝の端っこと、枝豆の畝の端っこが(通路を挟んでるけど)
隣り合っちゃってるの。ネギと豆って相性が悪いから、ちょっと心配。

今年の北海道はずっと寒かったし、これからも天候がどんなふうに
なるかわからないから、地温を上げるために透明マルチにしました。
黒マルチのほうが雑草が生えなくていいんだけど、黒マルチだと
あんまり地温が上がらないしねぇ…。
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 06:24
>ミケさん
いつも、ミケさんやshogameさんの畑を見て、一年中こんなふうに
野菜を作っていたら、区画分けするのが大変だろうなぁ…って思って
いたんです。やっぱり、きっちり区画わけするのは難しいんでしょうね。
一年中、なにかしらの野菜が植わっていたら、天地返しして殺菌って
わけにもいかないですもんね。
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 06:26
>けいこさん
同じ科の野菜を、同じ場所で続けて栽培すると、病気になったり
するので区画分けしてます。区画分けしたデータを残しておかないと
前の年に何を植えたか、すっかり忘れてしまうんですw
Commented by shogame2 at 2010-05-24 06:26
私も この作付け計画をやってみようかと思ったのですが、これって北海道ならでは・・・の方法だと気がつきました。
つまり 春にいっぺんに植え付けが始まって、秋にいっぺんに終了する・・・・。
関東は、トマトにしてもいい加減秋の終わりまでだらだらと植えてあるし、イチゴとかアブラナ科も真冬にも結構植わっているし、やはりちょっと無理がありました。
でも その前に既に作付けがぐちゃぐちゃということもあるんですけどね。

しかし こうしてmintboxさんの畑の様子を見ると、ご夫婦できっちり型なのが本当によく分かります。素晴らしい!!
Commented by mintbox1 at 2010-05-24 07:39
>shogame2さん
やっぱりそうですよね?これ、北海道じゃなきゃ無理だと思う。
北海道の畑仕事って5月に始まって11月で終わるから、こういう
はっきりした区画わけが出来るんだと思います。一度、完全に
リセットされちゃうわけだから、shogameさんのところよりずっと
計画は立て易いんだと思います。

プロの農家さんみたいに、広~い畑があって『今年は、この区画は
休耕地』って感じの畑仕事がしてみたいですよねー。
by mintbox1 | 2010-05-21 09:34 | 畑仕事 | Comments(12)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31