始動

いよいよ野良仕事、始動!今日は全体の区画割りと、豆科の区画の畝立て。
これがうちの畑。15m×11mの165平米。50坪。本当はもうちょっと欲しい。
a0008185_9183758.jpg


ここを通路を取ってから、ナス科、マメ科、ウリ科、アブラナ科の4区画に分ける。
a0008185_923472.jpg


北海道の場合、豆は春播きなので、まず最初の作業はマメ科区画の畝立て。
a0008185_9264040.jpg
1年ぶりの野良仕事。土に触れるのが嬉しい。土っていいなぁー。癒される。
a0008185_929245.gif

成長点をちょん切ったそら豆。何だかとてもイイ感じ。日に日に元気になっていく。
a0008185_9285243.jpg

こっちは日に日に大きくなっていく椎茸。一番大きいのはスーパーで売っている
どんこ椎茸くらい。でも、どうせならもうちょっと大きくしてから採りたい(貧乏性)
a0008185_9285837.jpg

[PR]
Commented by echalotes at 2010-05-08 14:16
やったー!!ゆっぴー~!やっほー!
いい土ね。
これであとはお日様がたっぷり注いで
ミントさんの愛情をいっぱい注いで
野菜は喜んで大きく育つわね♪
楽しみ、楽しみ。
私は全部が植わったら、畑の図を作る予定。
来年は、植える前にちゃんと計画を立てる予定~w
Commented by ひろ at 2010-05-09 07:46 x
いやぁわくわくしますねぇ!
畑もソラマメも復活、よかったですね。
我が家も寝室まで育苗の箱持ち込んで意気込んでて、植えつけもほぼ終わりました。去年セロリを植えたら重宝しました。売ってるほどには大きくなりませんでしたけど、漬物、サラダ、スープ用と大活躍でした。特に洋風煮込みには欠かせなくなりました。

椎茸素晴らしいですね。私は、椎茸大好きで椎茸農家の人に「採り忘れの大きいのがいい」って手のひら一杯ひろげたようなのがあったらってお願いしています。
木が傷むらしいから、それをお願いするのは悪いから^^。
だって身が厚くてジューシィで美味しいんですもの。
でも売店では「気持ち悪い」って売れないらしいです。
ここずっとお天気で、家人は4時には起きて畑頑張っています。
mintさんも体に気をつけて頑張って!。(これより言葉ないような気がするw)
Commented by shogame2 at 2010-05-09 22:07
50坪の畑、そこから一畝に1つの畔とか取ると、やはりもうちょっと欲しくなりますよね。
分かる分かる。
土は、本当に良い色でホクホクしていそう。
きっと養分は豊富なんでしょうね。

そして ソラマメ、なんとビックリの元気っぷりですね。
丁度 気候も良くなってきて、タイミング的にも良かったんでしょうか。
頑張れっ!ソラマメ。
Commented by mintbox1 at 2010-05-10 08:55
>エキャロテさん
ゆっぴーっ!
この畑、いい土なんですよー。真っ黒でフカフカなの。
畑の図、出来上がったらUPしてね。楽しみにしてるー。
来年も、計画を立てたらUPしてね。楽しみー!
Commented by mintbox1 at 2010-05-10 08:59
>ひろさん
今年は2年ぶりの畑なので、ホントに嬉しいです。
ひろさんはブログはやってないのでしょうか?ぜひ、ひろさんの
畑も見てみたいです。

セロリはあると重宝しますよね。私も一昨年植えてみたんですが、
気温が低くて上手く育ちませんでした。

なるほど、椎茸って木につけたままあまり大きくしてしまうと、木が
弱ってしまうんですね。私もあまり欲張らないようにします(笑)
あぁでも、どうしても『もっと大きくしてから!』って思ってしまうん
ですよねぇ。
Commented by mintbox1 at 2010-05-10 09:01
>shogame2さん
50坪って、今まで借りてた畑では一番大きいんだけど、やってみると
意外と小さいんですよねぇ…。本当は2区画(100坪)くらい欲しい
ところです。でも、いくらなんでも夫婦二人で100坪の管理は無理
かなぁ…。ホントに畝を取っちゃうと、50坪も意外と狭いですよね。

ソラマメ、イイ感じでしょー!なんだか、見るたびに元気ハツラツな
感じになってきますよ。でも、花が咲いて実がなるまで、まだ安心は
できませんよね。もしかしたら、完全に蔓ボケしちゃってるのかも
しれないしw
by mintbox1 | 2010-05-08 09:33 | 畑仕事 | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31