作付け図

いったい、いつになったら春らしい陽気になるのか。最近の札幌は、最低気温が
3~4度、最高気温が10度くらいで、とてもじゃないけど育苗中の苗を外に出す
ことなどできない。一昨年の今頃は日中は外に出し、夕方に玄関の風除室に
入れて管理していたが、今年の苗はまだ2度しか外気に触れていない。こんな
状態でちゃんとした苗なんかできるのかな。

今年の畑仕事は全て夫が立てた計画で進む予定。相変わらず私が提案する
適当な企画(空いた部分に○○○を植えたらダメか?みたいな)は、ことごとく
却下されまくりなので、こうなればもう何もかも夫に丸投げするしかない。だけど
最終的に、夫が立てた計画で上手く結果が出なかったときは覚えてろよ。

今年の畑見取り図(クリックで拡大します)。畝の長さに合わせて、苗の本数は
予め決められており、使用する支柱の長さ・太さも決まっている。じゃぁ、ここは
テキトーにひとつ…なんてことは許されないらしい。なにせ夫は、一度でいいから
参考書どおりの、(今まで以上に)キッチリした畑を作ってみたかったんだそうで、
まぁ、そこまで言うならせいぜい頑張ってみたまえ、と。
a0008185_13164419.jpg


そうは言っても今年のこの異常気象。夫の計画通りに事が進むとは到底思えず
こういう時こそ臨機応変に…と提案したいが、言下に却下されるのは目に見えて
いるので言わずにおく。正直、夫の計画通りに作った畑がどんな風景になるのか
ちょっと(いや、かなり)楽しみだったりするのだ。
[PR]
Commented by echalotes at 2010-04-25 15:25
す・ば・ら・し~い!!!!!
朝ごはん前だけど、じっくり見てしまいましたよww

私も畝の間隔や株間は広く取ったつもりなんだけど
水遣りをするための通路が狭すぎた・・・
というより、ここの土の性質からだと思うけど、こっちではみんな畝作りをせずに植えていくので・・・どうなることやら。

すごいな~支柱の本数とか全~部決まってるのね。
エンドウは2メートル10の高さが必要なのね~
さやとグリンピースを撒いたけど、支柱のことは後で考えることにしようって植えたからな。私が植えた種類のものは、そこまで高くならないと思うんだけど。

ミントさんの、いや“オッサン”の畑が出来上がっていくのが楽しみ~♪
収穫も計画通りにたくさんになるといいね☆
早くお天気が安定することを祈ってます!
Commented by love-t_k at 2010-04-25 18:02
旦那様はとっても几帳面なんですね、きっと。
こんな図面を書いてから畑を作るなんて凄いです。
思い通りにできると良いけど^^
Commented by numax at 2010-04-26 07:27 x
とても参考になります^^使わせていただきます。
わたくしの1反の畑、まずはゴミひろいからはじめます!
今日はお天気よさそうですね。このまま続くといいんですが。
Commented by mintbox1 at 2010-04-26 09:30
>エキャロテさん
通路が狭くなっちゃうのって、よくあるわよねー。キッチリやったつもり
なんだけど、○○が狭かった、○○の間が開きすぎって、必ず作業の
最後のほうに出てきちゃう。来年はもっとちゃんとしよう!って思うけど
また、何だかんだと改善点が出てくるのよねw

北海道は梅雨がないので、畝を高くすることはあまりないです。
エキャロテさんところの周りの人が畝を作らないのなら、きっとそれが
その土地に適したやり方なんでしょうね。

スナップエンドウはツル有りタイプの品種なので、かなり長い支柱は
必要だと思います。グリンピースは基本的にあんまり背高ノッポには
ならないから、210cmの支柱は必要ないと思うわ。
Commented by mintbox1 at 2010-04-26 09:34
>けいこさん
毎年、ある程度の作付け図を私が作ってから畑仕事に入るんですが、
こんな詳細なのは初めてです。

いつものことですが、どんな計画を立てても実際に畑仕事に掛かると
どんどん違ってきちゃうので、いくら夫がどんな詳細な図面を書いても
きっと最後はこんなふうにはならないと思いますw
Commented by mintbox1 at 2010-04-26 09:37
>numaxさん
たかだか50坪の畑でも管理するのは大変なのに、それが1反の畑
ともなると、想像もつかないほどの労力なんだろうと思います。でも
本職の農家さんになるなんて、私からすれば夢のまた夢みたいな
話で、とてもとてもとても(本当にとても)羨ましいです。

今週末くらいから暖かくなるようですね。numaxさんの農家第一歩の
年だから天候に恵まれるといいなーって、いつも思ってます。
by mintbox1 | 2010-04-25 13:57 | 畑仕事 | Comments(6)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31