「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

冷や汁

台風にせいでとても蒸し暑い札幌。

この時期になるとTV等でよく目にする『冷や汁』という食べ物。北海道ではほぼ馴染みのないものだけど、いつも「あぁ、なんて美味しそう…」と思っていた。

ネットでレシピを調べてみたら材料は全て冷蔵庫に揃ってる。簡単冷や汁とか、お手軽冷や汁、なんてレシピは無視して『本格冷や汁』というレシピで作ってみた。どうせ作るなら本格的なのに限る。鯵を焼いたり、ゴマをすったり、出汁を引いたり、味噌を焼いたり、そりゃもう面倒。

そして、食べてみての感想。
冷や汁は素晴らしく美味しい!でも、冷や汁を美味しそうにカメラで写すのは絶対に無理。
a0008185_183119100.jpg

[PR]
# by Mintbox1 | 2016-08-15 18:35 | cooking | Comments(2)

やっと

ゴーヤがやっと5センチくらいまで成長しました。収穫はまだまだ先ね。
a0008185_1623288.jpg

[PR]
# by Mintbox1 | 2016-08-12 16:24 | 畑仕事 | Comments(4)

骨折・その後

①5月下旬に転んで足を強か捻り足首を骨折。とりあえず腫れが引くまでシーネ固定で1週間。

②ギプスに巻き直して固定4週間。ちなみにギプスは穴開きの夏バージョン。

③ギプスを外すも、更にシーネを2週間。合計7週間の固定期間。

④骨折から2ヶ月半。固定から解放されて3週間強を過ぎた現在。夏になったら履こうと思い骨折前に買っていたスタンスミスもコンバースも、左足だけ靴のサイズが小さいんじゃない?ってくらいにキツキツ!

今も相変わらず足首はパンパンに腫れ夜になると骨がギシギシ痛い。ちょっと無理して歩くと、次の日は足首が熱を持って赤く腫れて痛くて動けない。いつになったら普通の生活が出来るようになるのか皆目見当も付かず。完治までの道程は長いね…。

骨折は何度もしてるけど、今回の骨折で思い知ったことがひとつ。
『関節の骨折はヒジョーにヤバい!』

a0008185_14274618.jpg

[PR]
# by Mintbox1 | 2016-08-08 14:29 | 雑談 | Comments(4)

シシトウじゃないの

シシトウに見えなくもないけど、これは20センチ越えのロングスイートペッパー(パレルモ)。この大きさの実がゴロゴロと15本くらい生っている様は、正直、ちょっと異様な感じがしないでもない。

ピーマンと同じくらい簡単で、シシトウと同じくらい実生りが良いという謳い文句も強ち嘘じゃないのかも。
a0008185_12471417.jpg

[PR]
# by Mintbox1 | 2016-08-08 12:48 | 畑仕事 | Comments(4)

巨大

札幌は連日30度超え。今年初めて植えたロングスイートペッパーが日に日に巨大化している。今は万願寺唐辛子をふた回りほど大きくしたくらい。パプリカや完熟系大型唐辛子にありがちな「完熟前に腐って落果」なんてことにならないといいな。
a0008185_13472018.jpg


ぶどう棚も、日当たりの良い場所にはこんなにたくさんの葡萄が生ってます。
a0008185_13485379.jpg

[PR]
# by Mintbox1 | 2016-08-03 13:51 | 畑仕事 | Comments(2)

Live long and prosper          


by みんとぼっくす